木桶の発酵はじめました

ブォンジョルノ こんにちは

木桶での発酵を始めました
画像は宮古島のパッションフルーツを糖と合わせて桶に入れたところです

徳島で木桶職人をしていらっしゃる湯浅さんという方のものを購入させて頂きました。
日本にはじっくり時間をかけて醤油を作る文化がありますが
近年、大量生産の名残でそのような木桶が使われにくくなっており、木桶仕込み醤油よりも先に木桶職人が絶滅するのでは?とも言われておりました。
そんな時代に、木桶職人を志してくださるかたが残っているといhうのが本当にありがたいことです。

貴重な木桶がはるばる徳島から届きました。
木桶は本当に生き物です。
届いてまず熱湯で殺菌してから
水を張りました。
一晩放置してたっぷり木に水を含ませて空にして

もう一度熱湯で消毒。
そこにパッションフルーツと糖分を合わせて
布をかぶせて呼吸させながらも、混入を防いでおきます。

いままで、発酵はこの木桶ではなくて別の容器でやっておりました。
パッションフルーツ以外にも
トゥスピヤ、ピタンガなど珍しいフルーツのほか
コンブチャというドリンクにも、発酵が必要です。
(コンブチャについてはまた改めて投稿させて頂きます)

いろんなフルーツ、いろんな発酵をこの木桶を使ってやっていこうと企んでおります。
全部で3つ届くのでそれぞれの桶に個性が出てきたりするのかも知れません。

パッションフルーツソーダ
パッションフルーツティー(さんぴん茶割り)
などでこの発酵パッションを楽しんで頂けます。
どうぞお楽しみに!