おうちでRICCO#2 ハニートースト ricco a casa #2

おはようございます。

今日は日曜日。

とは言っても、いつもの日曜日のような、特別なのんびり感を持っていらっしゃる方は少ないでしょうか?

僕も自宅に長くいると、間延びしたような気がしますが、1週間の流れは、自宅待機が続いても意識したいと思います。

なんか、メリハリの目安になる気がするんです。

本日は門前仲町店はお休み(現在は土日が休みとなっております)

宮古島店は12時から18時まで(現在は不定休となっております)

営業させていただきます。

密接、密集、密閉の3密を避けるため

●スタッフ同士やお客様、それぞれの距離を取り

●一度に店内に入られるのは1組まで とさせていただき

●換気をしながら

営業いたしております。

また、お客様にはマスクの着用をお願いしておりますので、ご協力お願い申し上げます。

 

さて、少し遅く起きた朝にブランチとしてピッタリの、『おうちでRICCO』

今日はハニートースト バニラアイス添え です

①『バニラ』のジェラートを、冷凍庫でカチカチなら冷蔵庫に30分くらい入れておきます。(常温で5分でも)家庭用冷凍庫の状態次第ではそのままでも行けます。

②厚切り食パンに、包丁で浅く切れ目を十字に入れます。トースターでこんがり焼きます。

③②の上に、#20のカシャカシャで①のバニラアイスを2玉取ります。(だいたい、カップ1つで4玉とれます)カシャカシャ#20がお家になくても、濡らしたスプーンでくりぬいてくださいね。結構簡単に取れると思います。

④上から蜂蜜をかけます。

 

シンプルですが、素材の美味しさが際立つと思います。

トーストは厚切りがおすすめです。

蜂蜜も、ぜひみなさまお気に入りのものを見つけてください。

リッコでは伊良部島の蜂蜜や、宮古島市下地の『長崎たまご園』さんの蜂蜜を使わせてもらっています。

また、蜂蜜のご紹介ブログを書こうと思いますが、長崎たまご園さんの蜂蜜は

主に、アフリカンブルーバジルから採れた蜂蜜を使います。

そのバジルは十分成長し穂が立った後、鶏の餌に混ぜられ、鶏の栄養や卵の臭み取りの面でもとても役に立ちます。

もともと、鶏舎はとても風通しがよく、においも全くしません。本当に素晴らしい環境で卵を作ってくださっています。

もちろん、リッコのバニラジェラートは長崎たまご園さんの卵をふんだんに使っています。

(門前仲町店では、三重県伊賀市の、これまた餌づくりからこだわりぬいた『マツダファーム』さんの卵か、『長崎たまご園』さんか、を使います)

蜂蜜の販売も、始めさせていただきたいと常々思っているのですが、なかなか始められずにすみません、、、。

リモートワークで準備を始めて行ける事から、進めていきますね。

こうしているときも農家さんや鶏、ミツバチはせっせとものづくりを続けているのですから。

門前仲町店でも、素材の良さを喜んでくださっている方が多くいらして、本当にありがとうございます。

 

蜂蜜の話ばかりになってしまいました。

【三密】がダメと言われて(店舗でも厳重に警戒して対策を取らせていただいてます。皆様のご協力に感謝いたしております)

壇蜜も結婚しちゃうし、蜂蜜くらい好きなものを食べたい