宮古島産パイナップルの仕込み

今日の『リッコのかくしごと』

ピーチパインの仕込み風景をお伝えしますね。

普段はお見せできない、「隠し事」(大げさですかね?)お店の裏側や生産者さんのお話などを

私、店主が「書く仕事」としてお伝えしていくブログです。

 

宮古島のパイン農家さんから、

『今年も美味しいパインができたけど、どうですかね?』

なんてお声がけいただき、購入させていただきました。

食べごろで枝から採り、加工できるというのは本当に贅沢なことだと感じます。

無駄なガソリン(遠くから運ぶ手間やエネルギー)を使わないし、

農家さんの『今食べて!』の美味しい時に加工できる。

嬉しいです。

①まず、中性洗剤で丁寧に洗い、よくすすぎます。

②①を次亜塩素酸ナトリウム溶液に浸して殺菌して、今度はもっとよくすすぎます。水気をしっかり切ります。

③同じく殺菌されたまな板と包丁で、②の皮をカットして、果肉のしっかりした部分は4ミリ角くらいにカットして、クリームチーズパインのダイスカット用になります。

④それ以外の可食部は、殺菌した強力ブレンダーに入れて、ジュースにします。ザルにこします。

⑤④と糖類と水で合わせて、香りづけにラムを少したらしたり。ジェラートマシンにかけてソルベにします。

 

●クリームチーズパイン

●宮古島産パインのソルベ

間もなく、HPでもご注文承れますので、皆様どうぞお楽しみに!!