愛育農園さんに行ってきました

こんにちは!リッコです。

 

昨日、愛育農園さんに行ってきました

愛育農園さんは、とても自然な農法でハーブを育てていらっしゃる素敵なご夫婦です。

僕が宮古島に移住を決めた、とても大きなきっかけの一つでもあります。

12,3年前、『その土地の美味しいものをジェラートにするお店をやりたい』

と日本中を旅していた時、宮古島に立ち寄って「美味しいバルがある」と聞き、食べに行ったとき

料理はもちろん、ハーブや野菜がとてもおいしくて、感動しました。

『こんなに美味しいハーブや野菜を扱わせていただきたい』

と、強く思ったのを思い出します。

その野菜たちを育てていらしたのが、愛育農園さん。

昨日はスタッフを連れてご挨拶と畑見学をさせて頂きました。

画像は、その時に撮った、タイムです。

若くてとてもやわらかい葉っぱでした。香りがスーッとして、白身魚やお肉、トマトやナスなど、なんにでも合います。

古代ローマでは、素敵な男性のことを女性たちは誉め言葉として

「あの人タイムの香りがする」

なんて言ってたらしいですよ。

 

しかし、愛育農園さんは残念なことに引退をされるそうです。

「これからは自分たちの自給自足のために育てるだけ。」

とおっしゃっていました。

リッコのミントやバジル、ローズマリーのジェラートは愛育農園さんを頼っていたので非常に残念です。

(他にも美味しいハーブを育ててくださる農家さんもいらっしゃるので、今後も作っていきますよ)

 

桑の実というブラックベリーのような果実や、ルッコラ、タイム、イタリアンパセリ,オレガノ、マジョラム、、、

など料理する身からすると宝物のようなハーブたちが

畑の他の草にまみれながら、生えています。ほかの草たちのことを、お二人は雑草とは呼びません。「必要だからそこにある」みたいに考えておられるのかな。

「変な草」って呼ぶときはあるけど。

香りが長続きして、でも優しくて。なんでこんなに美味しいんですか?

て聞くと、『余計な手をかけない』

ことが、とても大切なポイントだとおっしゃいます。

ケラケラ明るく、いつも笑って素敵な方です。

奥様とも、いつも仲良し。

『このおばちゃん』なんて、奥様のことを言いながら、いつも二人一緒。

奥様もいつも笑って、幸せそうにしてらして。

 

また、遊びに行かせてもらいたいです。

宮古島の他の農家さんも、自然農法でやってらっしゃる方がとても多いので、ゆっくり紹介させてもらいますね。

 

永い間、宮古島の多くの名店のハーブを支えて来られた愛育農園さん。

お疲れ様でした。

「休業する店舗が多いこの時期なら、身を引いても迷惑が最小限だろう」

と、考えられたのだと思います(勝手な想像です)

 

あの人、ホントにタイムの香りがする。