チャイのジェラート

Buongiorno!こんにちは!

宮古島は寒くなってきたと思ったら、昼間は暖かい日も多くありがたいです!

が、朝晩は冷え込みますので気を付けましょう!

うちの息子は明け方に布団をはいでしまい大変ですが

元気に育っております(9歳!)(カタログの表紙は7年半前の撮影でした)(親バカ)

 

今日の画像はチャイの仕込みの鍋です。

宮古島産のシナモン葉や月桃の実などはじめ、12種類のスパイスを使っています。

この奥深い味わいは知る人ぞ知る宮古島の名店「茶音間」さんに卸させていただいていたジェラートです。

(ちょっとバランス変えたりスパイス増やしたりしてるけど)

僕が宮古島に来たばかりのころ、スパイス使いの「奥深さ」や「妙」をファンとして味わわせていただいておりましたが

ジェラートを作らせていただける関係になれるとは!と光栄に思いながら作らせていただいていました。

それ以来ひっそりと、温めてきたレシピです。

始めにスパイス使いの指導を仰ぎました「茶音間」さんのスパイスカレーは風味が良いのはもちろん、素材の味もしっかりと感じて、さらに食べ進めるうちに表情を変えて別の時空にトリップさせてくれるような、展開力のある味わいが素晴らしかったです。

 

そこまでのジェラートになっているか?

自問自答しながら精進しておりますが

皆様にもぜひ召し上がっていただきたいジェラートです。

いつまで出すかはわからないメニューです。

ぜひとも店頭でお召しあがりいただきたい!

 

ちなみに、「茶音間」さんは現在閉店されていまして

その主人はいま

クラフトビールに夢中になっています。

リッコジェラート宮古島店のすぐそばの

island brewingさんというビールバー。

宮古島にいらしたら、ぜひともお立ち寄りくださいね!