宮古島のかっこいい先輩のご紹介。
僕は片思いしています。
相手はおじさんです。
長崎たまご園さんの長崎さん。
現在、リッコジェラート宮古島店では、すべての卵を長崎さんに頼っています。
とても優しい卵を購入させていただいております。
ありがとうございます。
どこが優しいかというと
1、鶏たちに優しい
・鶏舎がとても風通しがよく
・嫌なにおいが全くしない
・餌や水を飲みたいときに楽しめる
・産みたいときに産める
鶏たちのすみかはいつもとても清潔で、産卵場所もとても静かに、暗く(麻袋みたいなカーテン)キープされています。
2、環境に優しい
餌はなるべく島内のものを使って長崎さんが配合しています。
詳しいことは企業秘密のようですが、1番のウリはバジルでしょう。
ご相棒が蜂を飼っていらして、その蜜源となるバジルを育てています。
バジルの蜜をすった蜂が作るハチミツもぜひご紹介したいのですが今日は割愛。
アフリカンブルーバジルという、ある程度育つと穂が立つ(刺身のツマにも最高!)のです。
蜜源となったバジルが育った後は、ひとうね丸ごと刈り取って、餌に混ぜていきます。
また、野菜畑と酪農、養蜂がサイクルの中にあり、経済を回していくことで
30年後、50年後も続けられる農業となり、時代を超えるサイクルになる
(島内循環というモノのサイクルが縦回転。経済を回していく横回転。そのはたらきが球体となってゴロゴロ転がしだしたら、何十年も続くはずですよね。)
長崎さんとそんな話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
スタッフは
『あれ?リッコさん卵買いに行ったのに何時間経つんだ?』
なんて思っているかも。
真面目なおさぼりなので勘弁よ!
長崎さんはずっと未来のことまで見据えていらっしゃる、とても大きな優しさを持っていらっしゃる。
男が男に惚れる時があるの、わかるでしょう?
3、味が優しい
色味を出すために餌に赤い粉を混ぜたり
していません。
バジルの影響もあるでしょう。臭みが無いので菓子やジェラートを作る時も余計な手間をかけなくて済みます。
とにかく、無駄なくストレスも少なく、育っていることが感じられる美味しさです。
そんな気がするだけ?かも知れませんが、真偽のほどは
ぜひ、みなさんもお取り寄せなどでぜひお楽しみください。
(今、宮古島は観光のお客様に自粛をお願いしておりますが、また観光が盛り上がる時には是非とも、たまご園さんまで足を運んでいただきたいです)
長崎たまご園さん
090 5388 7882
長崎さん、お会いするたびに、
『こんなことをしたらみんな喜んでくれるんじゃないか』
『畑の土づくりはこういう風にしていこうと、、、』
など、いつもチャレンジされています。
本当に頭が下がりますし、その姿勢には
ジェラート職人としても、見習わせていただくことが多いです。
宮古島にはかっこいい先輩がたくさん居ます。
いろいろ落ち着いたら、ぜひとも遊びに来てくださいね。