ピタンガ

ブォンジョルノ こんにちは!

リッコです。

45歳男性です。

宮古島では今週からセミが泣き始めました

ジーッ ジッジッジー

となくタイプです。

それだけ蒸し暑くなってきました。

毎日、島のどこかで、いつかの時間帯は雨が降ります。

もちろん、すごい晴れることが多いです。

いずれにせよとても暑いです。

エアコンの効いた部屋でジーッとしていたいです。

無理です。仕込み頑張ります!

 

さて、本題のピタンガです。

先日、川満さんの畑に行ってきました。宮古島店のスタッフでわいわい。

見た目はアセロラのようなのですが甘みの広がり方が爽やかで

香りの抜け方も心地よい、素敵な実です。

ブラジルではうがい薬にも使われるみたいです。確かに、若い時はえぐみに近い渋みを感じますし、最近うがい薬を使う機会も増えたので、あの感じ、わかります。

とはいえ、樹で完熟したピタンガはサイコーに甘くてジューシーです。そして爽やかな酸味。

たまりません。みんなでつまみながら、真っ赤に熟したものをどっさり収穫してきました。

皮がとても薄く、輸送に向かないため、生で食べるの推奨なのですが、

今回はピュレとソースと作ってみたので、ヨーグルトジェラートと合わせてみます。

明日以降、宮古島店で出していきます。

 

ピタンガの花言葉は「信じる力」

最近は明るい話題が少ないですが人類の賢さ、やさしさを信じて生きていきたいですね。

できることから、見えるとこから。やっていくしかできないし。

 

皆さんのご来店信じてお待ち申し上げます!