慰霊の日

ブォンジョルノこんにちは!
リッコです。

昨日6/23は慰霊の日でした。
77年前
旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされている日です。
当時の沖縄の人口の1/4にあたる20万人が亡くなったと言われています。
逃げる事が出来ず、言うなりに進んでも、ひたすら隠れても、悲惨な末路であった当時を想うといたたまれない気持ちになります。

もし、同じことが起こるのならまず逃げることを考えようと思います。
お国も大事ですが、我々の命や家族、仲間があって、成り立つ「国」ですから。
そこは間違えないようにしたいです。

奇しくも昨日から参院選の期日前投票が始まりました。

我々には選挙権があります。声を届ける必要があります。
特に「若い皆さんの声が政治に届かない」と思ってる方が多い印象です。
若い方こそ、選挙に行きましょう。政治家の皆さんも、声を聴きたがっているはずです。
そんなに悪者ばかりでもないと信じています。
選挙に行かず声も上げずに、ルールだけ決められて従うなんて、77年前と同じになってしまうかもしれないじゃないですか。
ジェラートショップに来て、食べたいものを選ぶように
政治家も選びましょう。食べてみないとわからない、美味しいかどうかわからない。でも、行きましょう!
そのうちに自分も社会も変わっていきます。少しずつだけど、我々が一緒になって、良くしていきましょう。
(考え方は人それぞれ。違くて良いと思います。皆が政治に関心を持つことが何より重要です。)
いろんな人が権力に立ち向かい手に入れた選挙権でもあるのだと思います。

今日の画像は
今の季節の宮古島のフルーツやハーブたちです。
宮古島のパインも味と香りがしっかり乗ってきました。
パッションはもう終わるかもしれません。
マイヤーレモンも出てきましたが、もう少ししたら、香りが上がってくるかな?
すいかもマンゴーも良い感じです。
このような豊かさに囲まれて暮らしていることに、改めて感謝です。


マンゴーはとても美味しいものをドライにしています。
これで、ニューみゃーくチーズケーキを新装します!
さらにおいしくなってお目見えするのをどうぞお楽しみに!