ドラゴンフルーツの季節が始まりました

ブォンジョルノこんにちは!

宮古島にドラゴンフルーツの季節がやってきました。
今年は長雨に多くのフルーツがやられて
ドラゴンフルーツも、同じように収穫が危ぶまれておりました。
が、「花が咲いたよ!」と農家さんから言われて楽しみにする事1か月とちょっと
本日、ゲットすることが出来ました。
花が咲いて40日後に実がなるようです。
つぼみは、てんぷらやフリットにしてお店で出てきたりしますよ。
食べたことある方、いらっしゃるでしょうか。

今年はちゃんと収穫できるか、、、すっと心配していたのですがおかげさまでジェラートにすることが出来そうです。

Processed with VSCO with f2 preset
写真のように、中身が真っ赤なドラゴンフルーツを使っています。
宮古島にはほかに白いのと、たまにピンクもあります。
ハワイではピタヤと呼ばれるそうで、黄色いものもあるそうですね。

いままでは
バナナドラゴン
ドラゴンフルーツヨーグルト
の2種類の味でご提案させていただいておりました。

ある程度量が採れるようなら、もう少し違うニュアンスの味にもチャレンジしてみようかと思っております。
お楽しみに!